レシピの「お気に入り登録」
の利用はこちら

レシピを探す

台所から「きれい」と環境を守る ~今、私たちに必要なこと~

2022/10/22

 

10月も下旬にさしかかり、暦の上では「霜降」霜が降りるほどの気温低下の季節とされる時期になりました。

二十四節気でいうとその次はもう「立冬」、早いもので冬の到来です。

 

 

それにしてもこの夏、例年よりも「ものすごく暑かった!」と感じませんでしたか?

 

 

 

そう感じるのも無理はなく、気象庁の統計によると1898年から2021年の期間で、

日本の年平均気温は100年あたり1.28℃の割合で上昇しているそうです。

 

また、文部科学省と気象庁が2020年12月に公表した報告書によると、

20世紀末と比較した21世紀末の年平均気温が、

温室効果ガスの排出量が非常に多い場合に、

日本全国で平均4.5℃上昇するとの予測が示されています。

その結果、冬日は、約46.8日も減少するといわれています。

 

 

 

 

でも、春夏秋冬の移り変わりや、旬の食材を、この先もずっと楽しみたいですよね。

 

季節を味わい、慈しむために、自分たちには何ができるかな、と考える今日この頃です。

 

 

 

 

 

では、その鍵は何かというと「温室効果ガスの削減」です。

 

 

 

実は、消費ベースでの日本のライフサイクル温室効果ガス排出量は、

そのうちの6割が家計消費によるもので

、食事に関する温室効果ガス排出量は1割を占めているという推計が出されています。

 

 

 

「人生100年時代」と言われて久しいですが、

私たちが健やかに美しく、楽しく歳を重ねていくには

「人間だけでなく、地球丸ごと健やかに美しくあること」が必要不可欠です。

 

 

 

 

だからこそ、今、私たちができることは日々の暮らしの選択で、

無理なく出来ることから「私たちのきれいと、地球環境を守る」ことが大事だといえます。

 

 

そして実は、このレシピサイトを活用されている方は、

すでに実践されていることもあるかもしれません。

 

 

 

 

例えば、以下のようなことも「私たちのきれいも地球環境も守る取り組み」になります♪

 

・自炊と発酵利用でゴミを削減する。

 

・食材を丸ごと活用する。

 

・環境と健康に配慮した調理法を実践する。

 

・日本の伝統食材の使用し、継承していく。

 

 

 

 

 

そうです、これらはインナービューティーSDGsの取り組みですね♪

 

 

 

 

実はこれ以外にも、地球に優しい暮らしのヒントはいっぱいあります♪

 

 

例えば

・全部きれいに食べきる工夫をする。

(作りすぎない・持ち帰る)

 

・有機JASマークやMSC認証ラベル、ASC認証ラベルなど、

エコラベルの商品を選ぶ。

 

・「てまえどり」を実践する。

 

・ゴミの分別をして、

生ゴミは水分をしっかりと絞ってから捨てる。

 

 

 

 

 

こちらのコラムでは、今後、

インナービューティーSDGsの素晴らしさをお伝えすると共に、

国連が掲げたSDGsと私たちの日常生活との関係性、

そしてその先にある「NEOヘルシーエイジング」についても触れていきます。

 

 

 

 

みなさんの日々の実践が、

ご自身の美容やご家族の健康だけでなく、

地球のためにもなっている♪とウキウキして頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

参照:
文部科学省及び気象庁「日本の気候変動2020」
環境省 環境白書(令和4年版)
気象庁 日本の年平均気温 統計
顔写真

ArimitsuMaori

有光眞織

Planner's profile

【得意な料理のジャンル】

①時短・簡単レシピ②エイジレス美腸ケアレシピ③美腸おつまみ④美腸スイーツ/2023年『~心-食-環境を整える~NEOヘルシーエイジング講座』リリース


【活動拠点】

埼玉県/オンラインにて全国展開


サイトはこちら

美容食レシピ 健康的に美しく、内側から綺麗な女性にー